コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

オリジナルアプリ作成記 10 ~ 画像の投稿 ~

チャット画面にて画像の投稿をできるように実装する。Active StorageActive Storageは画像を投稿するためのGem。Railsに最初から統合されている。 Image MagickImage Magickという画像加工ツールをダウンロードする。画像の作成、サイズ変更、保存形式の変更…

オリジナルアプリ作成記 9 ~チャット画面の実装~

前回でチャットルームへのアクセス制限を行った。その際には、チャットルームへのアクセス制限というよりは、チャット画面への移動を制限することでアクセス制限をした。=> チャット機能のコントローラーへ記述。チャット画面 実際の画面はこんな感じ。ビュ…

オリジナルアプリ作成記 8 ~ チャットルームの実装 2 ~

チャットルームの実装の続き。昨日の記述のままだと指名した人物との1対1のチャットはできない。できるけども、チャットルームのURLを直接入力さえしてしまえば誰でも入室できるような状態である。同じプロジェクトで動いているメンバー同士でチャットするな…

オリジナルアプリ作成記 6 ~チャットルームの実装~

次にユーザー間でチャットできるような機能を実装する。まず大前提として準備するものが二つある。チャットルームとチャット画面の二つである。レイアウト完成した後に書くのもアレだけど、こんな感じで作成した。参考にしたものはスクールのレイアウト。 画…

オリジナルアプリ作成記 6 ~コメント機能の追加 2~

久しぶりのアプリ作成日記になる。実は毎日コツコツやっていたんだけども、アルバイトと制作の両立をしながらだとしっかりまとめる時間がなかった。今日はじっくりまとめていく。 コメント投稿機能 前回までの作成記でコメント機能を実装した。 まぁレイアウ…

オリジナルアプリ作成記 5 ~コメント機能の追加~

明けました。今日からまたがんばっていきます。投稿された依頼ページに一言くらいかけるコメント機能が欲しいなと思ったため実装してみることにしました。とりあえずの機能だけ。モデルの作成 class CreateComments < ActiveRecord::Migration[6.0] def chan…

オリジナルアプリ作成記 4 ~依頼投稿一覧ページの作成、マイページ、エラーメッセージの表示~

エラーメッセージの表示 前回の途中だったエラーメッセージの表示について。layoutsの下に_error_messages.html.erbを作成して <% if model.errors.any? %> <div class="alert alert-warning"> <ul> <% model.errors.full_messages.each do |message| %> <li><%= message %></li> <% end %> </ul> </div> <% end %> の…

オリジナルアプリ作成記 3 ~マイグレーションの追加、記事投稿機能の実装、エラーメッセージの表示~

マイグレーションファイルとテーブルにカラムを追加(references) まずは、依頼投稿機能(記事投稿)のテーブルに投稿したユーザーのuser_idを追加できるようにマイグレーションファイルを追加した。 $ rails g migration AddUserIdToRequests できたファイルに…

オリジナルアプリ作成記 2 ~記事投稿ページの作成、ActiveHashでカテゴリーの設定~

眠い目こすりながら今日もアプリ作成です。仕事のある日は、割と簡単な作業だけにして休みの日にガッツリ進めたい。今日は、前回準備した記事投稿ページのレイアウトと、ActiveHashを設定。 レイアウトってカッコつけて言ったけども、やはりダセェ。デザイン…

オリジナルアプリ作成記 ~トップページ、Userの管理機能、記事投稿機能の準備~

今日からこれまでスクールで学んだことを生かしてオリジナルアプリを作成していく。目標は1ヶ月で仕上げること!年末年始の忙しい時期にしてはハードルの高い目標だなと思う。まずは、レイアウト的な物を作ることにした。データ設計とかは大雑把だけどもメ…

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強8~

だいぶ日数が空いてしまった。 学習は進めていたものの、遅くになってしまってブログまで書く気力がなかった。 こういうところ直さないといかんよなー。 GitHubについて学習したことを書いていきます。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強7~

復習だけに使ったら、ブログに書くことなくなっちゃった。ので、今日は新しく学んだことを書いていきます。 他の生徒さんのブログの内容があまりにも充実しすぎてて、自分のブログのだらけ具合に恥ずかしさを覚えますが、まぁいいでしょう。 設計とGit、GitH…

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強6~

体力の…限界…! by 千代の富士 ちょっと仕事と勉強の両立がうまく行かなくなってきた、今週。 リフレッシュ代わりの筋トレで追い込みすぎて余計に疲れてしまう始末。 今日は検索機能とデバックについて!

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強5~

すごく眠いです。 1週間に1日は何もしない日を作るっていう贅沢をする勇気はないです。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強4~

休みの日に一気に学習を進めようと思ったけども…。 まぁうまく行かないもんで。予期せぬエラーが出て、それを直すためにまたエラーが起きて…。 で、解決したと思ったらものすごく単純な原因だったりして…。 とんでもなく疲れた1日でしたわ。 とりあえず今日…

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強3~

休み前の1日が一番充実してる感じがする。ある程度計画通りに行かなくても、「まぁ明日休みだし」でなんとかなっちゃう。このブログなんかもそう、普段なら「寝なきゃ明日に響く」って焦るけども 「まぁ明日休みだし」でなんとかなっちゃう。休み前の1日が…

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強2~

今日もアルバイト終わりから勉強です。でも不思議と勉強している気がしない、不思議。 自分から取り組むと不思議とスポンジが如く吸収している気がする。 何事もこんな感じで身に付けば楽なんですがね〜。 今日は記事の一覧表示方法から、新規投稿、削除まで…

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強~

今日から本格的にRailsを使って、実際にアプリケーションを実装していく課題(?)が始まった! 無職になってから早くも半年近く経とうとしてるのがビックリ。 プログラミングの学習を始めてからも、同じくらい経とうとしてる。 高専の時は、「なんぞこれ、足…