コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強~

今日から本格的にRailsを使って、実際にアプリケーションを実装していく課題(?)が始まった!

無職になってから早くも半年近く経とうとしてるのがビックリ。

プログラミングの学習を始めてからも、同じくらい経とうとしてる。

 

高専の時は、「なんぞこれ、足し算引き算ができてどうやって飯食うのよ。」って思う程度だったプログラミングもしっかり勉強してみるといろんな種類があるんだなーと。

 

そんな今日は、Ruby on Rails を使って簡単なツイッター的なWebアプリを作る勉強を始めた。

 

 やっぱり、あんましプログラミングのイメージがしにくい僕にとってもRailsは本当にわかりやすい。

 

その理由は、作成手順がある程度決まっているから。

 

雛形(?)っていうかテンプレみたいな感じで流れが決まっていて、そこに対してどうプラスアルファする?っていうところで差が出来るのかなって思う程度。

まだそんなレベル。

でも、そんな焦っても仕方ない。

やっぱし課題だから期限はあるけども、期限内ならばしっかり身に落としていきたい。

 

あんましブログとか書かないから、上手いまとめ方が分かんないです。

こんな感じでダラダラと書いていこう。