コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強2~

今日もアルバイト終わりから勉強です。
でも不思議と勉強している気がしない、不思議。

自分から取り組むと不思議とスポンジが如く吸収している気がする。

何事もこんな感じで身に付けば楽なんですがね〜。

 

今日は記事の一覧表示方法から、新規投稿、削除まで!

 多分Railsだけのプログラミングなら難なく出来る気がする。

ただHTML/CSSも同時に絡むと、ちょっとコードがややこしく感じちゃう。

こればかりは実際に組みまくって自分の中で整理をするしかないんだろうなーって思う。

実際に紙にレイアウトを書いて…まぁ仕様書みたいなもんを。
それから実装していく方がわかりやすいのかな。

アナログだけどもやっぱりわかりやすい方が絶対いい。

細かいパスの設定方法なんかも、RailsだとPrefixでわかりやすく設定できるのが良い。

っていうかRailsが賢すぎる。自動で判別してくれるとは…。

 

これどんどん時代が進むと、何もかも自動でやってくれる物とか出てくるんだろうか。

それはそれでどんどん職の選択肢が失われるような…

 

時代が進むと変な悩みも増えますね。

なんぞこれ、学習日記と関係ないオチで終わった。

 

お疲れ様です。