コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強6~

体力の…限界…! by 千代の富士

ちょっと仕事と勉強の両立がうまく行かなくなってきた、今週。

リフレッシュ代わりの筋トレで追い込みすぎて余計に疲れてしまう始末。

 

今日は検索機能とデバックについて!

 

 検索機能のsearchアクションのルーティング。

これまた便利機能のおかげで簡単になった。

collection、memberでパスにidの情報を載せるか載せないかを選べるっていう。

これってこのアクションのルーティング限定なのかな。

でもまぁこの機能の時だけって覚えていた方がごちゃごちゃしなくていいかもしれん。

検索機能の場合は、詳細ページみたいな感じでidを指定する必要ないから、collectionで

ルーティングかましちゃえばいいみたい。

もちろんtweetの検索をかけるわけだから、tweetのところに入れ子する形で書き込む。

whereだのLIKEだのはこれはもはや悩む必要もないね。

% とか _ とかだけ覚えとけば問題ない。

あとはsearchメソッドの引数に入力された値が入ってくるようにparamsを用意して

インスタンス変数に代入しておしまい!

 

デバックについて

これちょっと感動したなっていうのは、binding.pryね。

お試しにうごしてみようっていう時に使うやつ。

ちょっと頭よくなった感覚がするようなやつ。(この表現は頭悪いけど)

処理を細かくテストできるから、今後使っていく機会が多そう。

 

明日、っていうか今日はアルバイトも休み、トレーニングもオフなので

復習をしっかりして、次に進みましょう。

焦らずに定着していきたいもんです。