コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

オリジナルアプリ作成記 6 ~コメント機能の追加 2~

久しぶりのアプリ作成日記になる。
実は毎日コツコツやっていたんだけども、アルバイトと制作の両立をしながらだとしっかりまとめる時間がなかった。
今日はじっくりまとめていく。

 

コメント投稿機能


前回までの作成記でコメント機能を実装した。

f:id:Kosei_Program:20210116153141p:plain


まぁレイアウトはともかく。
無事コメントを投稿することができている。
あとは、記事を削除してコメントも同時に削除されるようにしなければならない。

dependent: :destory

 

f:id:Kosei_Program:20210116154017p:plain

ここからは個人的な感覚の話になるので、玄人の人からしたら「いや違うし」みたいなことになるだろうけども。
記事とコメントはアソシエーションを組んでいる。
その上で記事が存在しなければコメントを残すことはできない。
なので、ここでは記事を親、コメントを子と考えてみる。
親側のモデルに記述されている子のアソシエーションに、

dependent: :destroy

と記述する。
これで記事が削除されたと同時にこれが記述されたコメントも一緒に削除される。

非常に簡単に記述できる上に、よくある機能を実装できる。

次の記事では、ユーザー同士でチャットできるような機能を実装してみる。
というか実装したので、記事をまとめる。