コロナで無職になった私がエンジニアになるまで

コロナの影響で前職をクビになってから、エンジニアを目指してます。

今日のまとめ! ~Ruby on Rails で プログラミングの勉強3~

休み前の1日が一番充実してる感じがする。
ある程度計画通りに行かなくても、「まぁ明日休みだし」でなんとかなっちゃう。
このブログなんかもそう、普段なら「寝なきゃ明日に響く」って焦るけども

「まぁ明日休みだし」でなんとかなっちゃう。

休み前の1日が一番いいね。

今日は、記事の編集、削除、詳細表示、before_actionとか!

 記事の編集するにしろ、削除するにしろ、一覧表示、詳細表示だったり
必ずやるのは、findで情報を取得すること。
こういうのって共通点見つけると、覚えるのが少なく感じて得した気分になる。

なんなら、Railsには 、before_actionっていう便利なものがあって。

共通する処理をひとまとめにして実行することができるっていう。

削除とか更新の機能はどうしてもデータベースに値を渡したりしないといけないからちょっと無理だけども…。

一覧表示とか編集画面みたいな表示するだけのようなページなら、

findで見つけて、インスタンス変数へ代入の流れをまとめることができちゃう。

どんどん無駄が省けるっていいね。